« 「ムサン日記~白い犬」(パク・ジョンボム監督) | メイン | 7月11日付朝鮮新報文化欄「冷たい闇の一隅に灯った温かく美しい時間─モンダンヨンピルから手渡された真っ白な心」 »

2012年7月 8日 (日)

#連歌デモ

ともに“歌う”“手をつなぐ”勇気を持つ君の「歌いたい歌」を聴こうじゃないか 

7月5日から、Twitterでおのずと「連歌デモ」が始まりました。
原発反対の意志を、短歌で続けていくという試みです。
必ずしも具体的な作品への返しである必要はありません。反原発の思いから、単独で生まれた作品でもけっこうです。

この連歌の基本的な方向は
最初の一首の声を放ってくれた人の次の言葉が語っていると思います。
連歌デモはこの言葉に触発されて始まりました(ちなみに冒頭の歌はその方の作品)。
「Twitter連歌は、実際にぼくがやっていたことなんですよ。福島県から避難した『一度も会ったことがないけど、Twitter でだけ知り合った女性』を励ますために。」
今、原発に苦しむ誰か(自分他者死者生者まだ見ぬ子孫を問わず)に宛てて歌うこと。
そしてやがていつか、うたの力が原発を止めるだろうと信じて──

原発に反対する多くの方々のご参加をお待ちしております!思いがこめられていれば巧い下手、経験不問です。なおHPアップの際は、全て「よみびとしらず」とさせていただきますので、ご了承下さい。Twitter投稿の場合は、必ずハッシュタグ「#連歌デモx非原発」(xは半角小文字のエックスです。記号の「掛ける」ではないのでご注意下さい)をおつけ下さい形式は短歌、分量は1ツイに付き2首まで、ということでお願い致します。
Twitterのアカウントをお持ちでない方はこのブログ記事へのコメントにてお寄せ下さい。

なお千首ごとに紙媒体の歌集を作っています。編集の都合上、全作品を収録するとは限りません。またこの歌集の趣旨にもとづき、作者への事前の掲載のお知らせは致しませんのでご了承下さい。歌集をご希望の方は 次のアドレスまでご連絡下さい(kiyoe51803291@kib.biglobe.ne.jp

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/468473/29336507

#連歌デモを参照しているブログ:

コメント

 16日代々木に行きます。東京でのそれは、「イラク戦争反対」以来です。もうどんずまりかもしれないと悲嘆しつつ・・・まずは「ここで」大きく深呼吸して、それからあまりにも呑気に、行きます。
 以下のような藤原新也氏の言葉もあります。
「僕は希望的人間ですから、倒れた花に向かって、そのまま生きろといっている。」

連歌デモへの投稿です。

故郷汚れ北に逃れし滝桜ひと歳経ちて凛と根をはる

連歌デモへの投稿です。

闇空に光散らべる閃光音 原発破裂の音かと間違う

みなさま、コメントありがとうございます。
お返事遅れすみません。

ヤドリギさん、代々木、お疲れ様でした。

まさのりさん、池山さん、デモ参加感謝です。これからもよろしくお願いします。

何時も読ませていただいています。
連歌デモへの参加です。
よろしくお願いいたします。
夏の真っ青な空に浮かぶ入道雲を見ながらよみました。

夏雲に 逝きし人らの 顔うかび 
言葉なくして 我を見つめる

takizawaさま

ありがとうございました!

こんにちは。
連歌デモへの投稿です。
今朝、「赤旗」で知りました。

初めての参加の友からメールあり
「また誘ってね『原発ゼロ』行動」

山本彰三さま

お目にとまり、光栄です!
歌もありがとうございました。

8月13日付け、しんぶん赤旗に載った「連歌デモ」を読んで、投稿します。


#天災が生まれ変われと牙を剥く軍隊解消人命救助隊

#再稼動ただちに火力の炉が止まる電力不足またウソやった

#飛びません首都圈の空落ちプレイ騒音墜落安全配慮

ありがとうございました!!
アップは16日以降とさせていただきます。

今朝のアカハタ紙を読み、短歌を投稿します。

彩色のドレスの乙女プラカードのビーズ文字闇に煌めかせて立つ(7.29)

おはようございます。
2回目の投稿です。私の1回目の投稿を見た知人が、「あら、思った通りに作ればいいのねー」と、言っていました。

「7.29原発ゼロ国会包囲行動」の時の風景を作ってみました。


  「原発はノン・メルシー(NON MERCI)」の
  旗が立つ「7.29」フランス人の隊列

連歌デモに投稿します。

炉の中(うち)は 如何にやあらむ 覗き得ず 手も付け得ずの 収束宣言 

 連歌デモに投稿します。

   「原発」の稼動無い東京の猛暑でも
   「電気予報」は88%

#放射線飛んで行ったら無主物責任取らない製造責任社

#原発マネー軍事基地マネー破滅マネー金が蠢く安全神話

夏は暑いモノ。この暑い「源」をもっと利用したら
いいと思いますが・・・。

  
   日本の夏 「私」をもっと使ってと
   御日様ジリジリ照りつけている

野田首相のテレビの「会見」を見ました。
首相は、何と原発から出る放射能と「二酸化炭素」(CO2)をを比較しているではありませんか?

そこで1句読みました。

  CO2 増やしていいかと問う首相に
  「原発」知見「ゼロ」を発見

「原発ゼロ」は2030年代という民主党のマニフェスト。
ちょっとまだ2039年まで27年間ありますよ。
それっておかしくない、異常じゃないの・・・。
何か「空いた口がふさがらない」ほど驚き、落胆しました。この党には国民の要求は一切通じないんだ。財界とアメリカからの要求しか通じないんだ。
そのことを「確信」しました。

   30年代に「原発ゼロ」をめざすと言う
   民主・野田っていったい何なの

   
   「原発ゼロ」は30年代
   それって原発温存じゃない

イヤハヤ、民主党の「原発ゼロ」政策はどうなっているの。
当人達がまったく分かっていない、恐ろしいことです。

  
   「原発ゼロ」30年にイヤ30年代
    近い内にイヤその内に

連歌デモに投稿します。
「赤旗」記事で拝見し、ずっと心に残っていました。詠み人しらずの歌の力に希望を感じ、私もその大河の一滴でありたいと思いました。

5人から歩きはじめた金曜デモ
熟男熟女もやるときはやる

みなさまありがとうございます。

野村さんへ連歌デモ連衆から伝言です。

「私は昨年の3月18日、未だ浜岡を動かし続ける事に我慢ならず、同僚と二人で中電に抗議に。まさに熟男熟女、で」

こんにちは。
「#連歌デモ」第1集をさっそく買い求めました。スゴイですね。7月から始まってもう1000首で第一集。ますますの発展を期待します。
(こういうモノの発展を願うのはヘンでしょうか?)

毎日の原発報道だけでもイライラしています。
そこで1句 腹いせに作りました。

  #日本国どこへ行くのか分からない 
   野田はアメリカ・財界まかせ

野田クン、もっとしっかりしろよ。

ベルリンに住んでいますが、3.11以後ほとんど毎日インターネットで日本の様々な報道を追っています。あれだけの事故を起こしておきながら、何ごともなかったかのごとく原子力推進を続ける日本の政財学界の利権者たちに心底から怒りを感じます。当地での反原発デモにはたいてい参加していますが、日本で"連歌デモ"に加わることができることを知り、ぜひ参加したいと思いました。

 一握の驕れる人の罪深し 百(もも)の民より故郷奪ひて
 我が祖国 権者はすべてロボットかスイッチ「利権」に合わせた
                            ままの

デモの列に加えて頂ければ嬉しいです。

藤江・ヴィンター 公子様

遙かベルリンからの投稿、感謝です。
貴地から見た祖国は、日々私たちが窒息しそうにもなる、マスコミの情報操作や人々の無関心というオブラートに包まれた「ニッポン」とは、まるで違うのだと想像します。

これからも祖国への鋭いまなざしの歌をお願い致します。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンク

ウェブページ